まさにマジック!

2009.06.08

さあ いよいよ今週末に「あかりアーツ」が迫ってきました。

先日 読売新聞に佑歌ちゃんが載っていましたね。なんと「藤娘」も8回目なんだそうですが。

でも同じ出し物でもやはり舞台は生き物。

毎回違うから面白いんですねぇ。

 

さて、私も「水仙丹前」の稽古をしながら、久々の屋外ステージを意識しています。

屋外は広いんで気持ちはいいんですが・・・・壁がないので、エネルギーの反射がない分、凄〜い疲れます。

普段の2倍3倍疲れるんです。

細かいことより、大きく大胆に・・・・今回はそれを意識していこう、なんて思っているんですが・・・。

 

先日このエッセイでも書いた”国宝の会”で、堅田喜三久先生が「獅子」という曲を演奏されました。

その中身は踊りでもよく見る「連獅子」の乱序から狂いの合方なんです。

でもいつもは三味線が入っているんで、囃子だけで聞くと、また違った感じでした。

でも 目新しい、という感じではなく、普通にきいていたんですが・・・・ところが!!!

先生は太鼓を打っていらしたんですが、終盤に向かっての たたみ込み方がすごかった!!

客席がぐ=ぐ=ぐ=っと引き込まれていくのが、わかるんです。

まさに喜三久マジック!!

この先生は つくりものなんかをやっていても 子供の様に楽しそうに 無邪気に作調されるんですが、この先生の凄さって、この曲の演出のうまさ、だなぁ〜って芯から感じた次第。

 

これは踊りにも 使える!

よしっ! いいとこ取り  いつか 私も !!